読者に絶対読んでもらうためのルールがあると事をご存じでしょうか?「え?そんなのあるの?」と思ってしまいますよね。実際文章を書くのは本当に難しく、考えれば考えるほどわからなくなり、時間がかかってしまいます。今回はマネするだけで文章力が上がるコツをまとめてみました。
タイトルの作り方
タイトルは文章の顔と言われており、タイトルの第一印象はとてもシビアで、タイトルで読み手の心を掴まなければ中身がどんなによかっても読まれません。SNSをはじめ多くの情報が溢れている現代ではタイトルだけで文章の価値を判断される傾向があります。「中身があること」が大前提ですが、タイトルのパターンを知れば「読んでみたい」と思わせるタイトルを簡単に作れます。
「要約型」と「キャッチコピー型」のタイトル
多くの職場で使われているのは「要約型」のタイトルになります。職場では確実に読んでもらえるケースがほとんどですので、あえて目を引くタイトルにする必要がないためです。そのため文章が何について書いているかが端的に示されている事が大事となります。
・「プロジェクトXの進捗報告」
・「四半期販売データの要約」
・「チーム会議の結果」
一方、相手が読まなければいけない文章尾が多い場合やプレゼンで相手に興味をもってもらうのに使えるのが「キャッチコピー型」のタイトルにまります。「キャッチコピー型」のタイトルは、魅力的で記憶に残るフレーズを使用して、読者の注意を引きつけることを目的としています。このタイプのタイトルは、特にマーケティング、広告、ブログ記事などで効果的です。
・夏を制す、涼感家電はコレ
・勝つ習慣、朝の秘訣
・美肌革命!一日3分ケア
キャッチコピー型のタイトルをつけるときに意識したほうがいいのは、情報をほどよく隠すことです。肝心な部分をタイトルにもってきすぎると出オチになってしまう可能性があるからです。読み手に必要な情報が書いてある事を匂わせつつ、核心部分は伏せて、本文に引き込むのがポイントです。
なぜ数字が入ると読みたくなるの?
読み手の興味や関心にミートさせるタイトル付けで重要なのは読者の利益や恩恵に訴える事です。簡単に言えば「この文章には時に必要な情報が書かれていそうだ」と思わせることです。とは言え、読者の必要な情報をどうやってタイトルにできるかは難しいと思います。一番簡単なのはタイトルに具体的な数字を入れて、読者に有益な情報があるように訴える手法です。
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「なぜ」は使った方がいい理由
タイトルで「問いかけ型」は近年、多くのビジネス書や書籍で使われており、もはや定番となっています。これは「人は問いかけられたら答えたくなる」心理を利用したものです。
・なぜあなたのダイエットは成功しないのか?
・次の休暇はどこへ行く?旅行先選びの最新トレンド
・貯金ができない理由、知っていますか?
「問いかけ型」は読者に反射的に「なぜなんだろう?」と考えさせます。自分の中に答えがなければ知りたくなるし、答えがあっても正解なのかどうか知るために、つい読んでしまうのです。
書き出しの作り方
いい文章の第一条件として大事なのは「いい書き出し」です。何事も最初が肝心ですが、文章も例外なく「つかみ」で9割がきまるといっても過言ではありません。文章のつかみが大事なのはビジネスにおいても同じです。どんなに革新的なアイデアやソリューションでも、プレゼン資料やコンテンツの冒頭が魅力的でないと前進しないでしょう。それだけではありません。実はつかみがいい文章は、全体としても極めて優れた文章が多いです。つかみは優れた文章のバルメーターといってもいいでしょう。
問題解決タイプ
「問題解決タイプ」は読者に読者にソリューションを提示するつかみです。これはビジネスパーソンに最もヒットしやすいと言えます。「プレゼンをうまくするためにどうすれいいのか」「人材の資質を見抜くにはどうすればいいのか」といった悩みを単刀直入に分かりやすく表現しましょう。「プレゼンに悩んでいませんか?」といった呼びかけから、「プレゼンを成功させる3つのコツ」など数字やデーターを使うとより効果的です。気を付けるのは、解決策に意外性がないと物足らなく思われるので気をつけましょう。
知的好奇心くすぐりタイプ
読者はつかみで、自分が関心のある分野で「知らなかった事」「疑問に感じた事」がわかりそうと期待を抱けば、先の文章も読んでくれます。「読者の素朴な疑問に答えるネタ」「業界の裏側」をはじめ今まで馴染みのなかったワードを使い、「どんな意味だろう?」と注意を引く手もまります。
心の栄養補給タイプ
読者は気分や落ち込んだ時やリラックスしたい時は、「楽しい話」「笑える話」を読みたがります。一方退屈な時は、ハラハラドキドキするような「刺激的な話」を求めます。様々な精神的欲求を満たせる事をつかみで示せば、読み手は文章を読み進めてくれるでしょう。心の栄養補給タイプでは「ネガティブな自分をさらけ出すネタ」がおすすめです。「独立した時はミスばかりの2年だった」「仕事を頑張っただけなのに友達がいなくなった」などカミングアウトするつかみなら、孤独に悩む人の共感を得られることでしょう。
構成の作り方
読まれる文章の構成はとてもシンプルです。複数の情報を整理して伝える「列挙型」、結論から書きだして、理由や具体例で納得度を高める「結論優先型」、エピソードを交えて読者の共感を誘い説得する「ストーリ型」となります。
列挙型
列挙型は①全体像②複数の列挙ポイント③まとめ の3つのプロセスで文章を構成していきます。列挙型のコツは列挙する数を2~7つに絞ることです。心理学の研究によると、人間が短い時間に覚えられる記憶容量は「2~7」だそうです。この点も考慮して列挙するポイントは多くても7つまでに抑えておいた方がいいでしょう。
2つ目のコツとして重要度が高い順番で列挙する方法です。1つ目のポイントを重要度を高く感じる傾向があるので、伝えたい情報から書くようにしましょう。3つ目のコツは列挙カテゴリーを2つに絞り込むことです。メリットとデメリットといったような視点の違う情報を提示する事で、読者が納得できる文章尾になります。
結論優先型
結論優先型は①結論の提示②理由や根拠の説明③具体的・詳細の紹介③まとめ の4つで構成されます。ビジネス文章等で有効なのは、結論の年始で最後に結論を再び伝えれば、印象が一層強くなります。商品の企画書なら、未来の事や展望を書くのもいいかもしれませんね。
ストーリ型
人は物語に感動しする傾向があります。ドラマ仕立てをいっても難しくはありません。もちろんドラマやも物語にもテンプレートがあります。「ストーリー型」のテンプレートは①マイナス②転機③成長・変化④ハッピーエンドの4つから構成されます。マイナスを克服して成長するプロセスを際立たせるのがポイントです。落差が大きければ大きいほど、読む人に大きなインパクトを与えます。